製造業/人事部門
人事企画部門に入り、お客様の「働き方改革」のビジョンと実行案作成をご支援。プロランサーが論点の整理から他社調査、議論のとりまとめ、社外エヴァンジェリストとの対話設計、企画書とりまとめまでを行う
有力エヴァンジェリストとプロジェクト・マネジャーの組み合わせでご提案。
- プロジェクト・マネジャー:4か月。50%稼働(部分常駐+持ちかえり)
- エヴァンジェリスト:月に1、2回の客先での打ち合わせ
コンサルファームを活用し絵を描いてもらうよりも、人事部自らがビジョンを考え、企画を練り上げるサポート役としてプロランサーを登用
プロジェクト・マネジャー:人事系コンサルファーム出身者をアサイン
エヴァンジェリスト:大手事業会社数社で人事・風土改革の推進役で実績をお持ちの方を、現役のまま副業で活用
製造業/本社人事部門
グループ企業複数社間、本社と子会社間の労務管理の運用ルール、運用実態の統一
本社人事部にプロランサーが入り、社内の名刺をもって関係部門との調査・調整を担当
- 現状調査フェーズ:プロランサー1名を50%稼働で4カ月間アサイン
- 交渉・調整フェーズ:プロランサー3名を6ヵ月間アサイン
- 1年程度で完了するミッションのため、中途採用のニーズが低い
- 人事コンサルファームほどの専門性は不要、かつ業務コンサルファームに発注するほど短期集中では完了しない業務に柔軟に対応できるリソースの確保
- 本社スタッフとは違い半分外部の人材ゆえに、関係先調整がスムーズに実施できることへの期待
事業会社人事経験者、業務系コンサルティングファーム出身者を中心にプロランサーをアレンジ
グローバル・メーカー/事業企画部門
企画部内の多数の事業テーマの見立てと優先順位付け。テーマ別の事業創出加速のためのアドバイスとプロランサーの目利きとアレンジを通した事業プロデュースのご支援
- リードコンサルタント: 企画部トップへの戦略メンタリングを通して全テーマの事業性評価、事業イノベーションのための道筋づくり、必要なプロランサーの目利きおよびプロデュース、などトータルで意思決定をサポート。(6か月間、月2回ペース)
- その他のプロランサー: テーマごとに突破すべきインキュベーション上の課題を見極め、対応するプロランサーをアレンジ。参画形態は、アドバイザー、プロジェクトメンバー、または事業提携など多岐にわたる
- 戦略コンサルティング・ファームのフォーマットでは事業共創の動きがとれず、イノベーション型プロジェクトの場合費用対効果が低い
- コンサルティング・ファームを活用する数分の一規模の予算上の制約への対応
リードコンサルタントに、戦略ファームでのトップコンサルタントおよびデジタルビジネスのベンチャー経営の両方の実績を持つ有力人材をアサイン
コンテンツ制作会社/管理部門
管理部門の上流、下流部門とのつなぎの強化を通した業務生産性の改善。そのための業務フローの書き直し
プロランサーが半常駐の形で部門内に入り、自ら業務も実践しながら、業務フローの改善作業を部門長と協働しながら進める
- お客様内での中途採用の実例・成功例が少ないため、人材をスカウトするよりも現在の体制のまま業務改善を実現したい
- 業務コンサルティング・ファームを入れて数か月で改善案をアウトプットしてもらうよりも、1年を目安にプロランサーと並走しながら業務改革を実現したい
- 他の事業会社の経理・業務部門のリーダーとして業務推進で実績を上げてきたプロランサーをアサイン
- 他社で実績のある有力プロランサーが現場でプロとしての業務遂行の「背中をみせる」ことも価値につながった